横浜の出張整体マッサージ宮崎屋 呼吸

query_builder 2020/11/27
ブログ
出張整体宮﨑屋


横浜で出張訪問の整体マッサージをしてます、宮崎屋です。


少し記事のアップをサボってましたが

また少しずつ書いていきます。


今日は…

呼吸について少々お話しを


ヒトは、死ぬまでに約6億回の呼吸を行うと言われています

1日に2万回以上の呼吸が行われ続けるとは私たちは、無意識ながらも途方もない数の運動を毎日続けているのです


呼吸はすべての活動の基礎であり、生命を維持するためになによりも優先される運動です。

例えば、食べ物がない状況下でのヒトの生存時間は10日から3週間ほど、水がない状態では72時間と言われていますが、呼吸停止の状態が10分続くと、死亡率は50%程度に達します。息が4〜6分の間止まっていると、低酸素によって意識を失い、やがては心臓も止まってしまうからです。

そして、今日の題材の

呼吸です


「呼吸が適正化されれば、動作を適正化することができる」。


動作を適正にするということは、体をよい方向に向かわせるということ。


つまり言葉のとおり、健康への道は呼吸から始まるのです


呼吸は姿勢にも密接に関わっています。なぜなら、姿勢は空気圧によっても支えられているため、正しい姿勢をとるには正しい呼吸が必要になるからです。



呼吸がダメだと

「体は弱る」一方


また、背骨は自律神経とも密接につながっています。自律神経の多くは、背骨を通って脳と臓器間の情報を伝えています。反り腰になっていると、交感神経が刺激される形になってしまい、体はつねに緊張モードになります。そうすると、睡眠の質や消化吸収機能、さらには免疫機能の低下など、体がことごとく弱ってしまいます。

呼吸が不適正だと、体への弊害がこれほどまでに出てくるのです。


呼吸を改善する

「クロコダイル・ブリージング」

呼吸を改善する簡単なトレーニングをご紹介します。これは、文字どおりうつ伏せになってワニのような姿勢で呼吸をするトレーニングです。不適正な呼吸のクセが矯正され、交感神経への刺激を減らすことができます。すると、リラックスできて呼吸も自然とうまくいくようになります。

おすすめのタイミングは夜、寝る前です。肩、背中、腰に無駄な力が入らないよう力を抜いて行ってください。

マンガのような波紋の呼吸はできないですがこの呼吸法で自律神経の調整はできますね。

それではまた

横浜の出張整体マッサージ宮崎屋でした。









NEW

  • PayPay始めました

    query_builder 2022/08/01
  • 猛暑日が続いて

    query_builder 2022/08/01
  • 整体について

    query_builder 2021/06/02
  • 施術とは

    query_builder 2021/02/22
  • 身体の不調のメカニズム

    query_builder 2021/02/13

CATEGORY

ARCHIVE